水車小屋からの帰り道、ユナはふと、クレナの丘に行きたい誘惑に駆られた。きっとオオユリの木は次々と大輪の花を咲かせ、虹色の蝶も舞っているだろう。
 そのとき、鋭い口笛がヒューッと響いた。まさか||
 思わず足を止め、振り返る。ローレアで水色に染まる丘の上、緑のベスト姿の小柄な少年が、大きく手を振っているのが見えた。
「ユナ!」少年は丘を駆けおり、ベストと同じ色のスカーフが鮮やかに風になびく。
「ヒューディ!」ユナも走り出した。
「ユナ! きみだと思った」
 変わらぬあたたかな抱擁に、胸がいっぱいになる。
「元気だった、ヒューディ?」
「ああ。きみは?」
「わたしも」ユナは身体を離し、はしばみ色の瞳を見つめた。「何年ぶりかしら」
「七年ぶりだよ」
「そんなになるのね……。ひとりで帰ってきたの? 手紙をくれればよかったのに」
 ヒューディは幼なじみ。ちょっとシャイで、家族や友だち思いで、兄弟のような存在だった。ルシナンで織物工房を営む母方の実家に引っ越したきり、ずっと会っていなかったのに、こうしていると、つい昨日も一緒にいたような気がしてくる。
「みなさんお元気?」
「両親は変わりないよ。妹は相変わらず生意気で、いまは結婚の準備で大騒動だ」
「結婚?」ユナは目を丸くする。
「秋に十六になったらね。その殊勝な相手はうちの職人で、将来は妹と工房を継ぐんだ」
「ほんと? おめでとう!」つと言葉を切り、「じゃあ||あなたは?」
「晴れて自由の身さ」ヒューディはすがすがしい笑顔でこたえた。「それで、戻ってこようと思ったんだ」
「え? ウォルダナに?」
「都の王立音楽院に受かればの話だけど」
「王立音楽院?」ユナはすっかり驚いて、ばかみたいな質問をする。「なんで?」
「その||古楽器の復元にたずさわりたくて」
 はにかんだ顔を見て、ふと思い出した。ヒューディは歌や楽器が上手で、音楽の時間だけは先生に褒められていたっけ。
「ウォルダナの王立音楽院では、旧世界にあった幻の鍵盤楽器を復元しようとしているんだ。その音は、澄んだ星空のもと、夜の湖に響くかのようだと伝えられているけれど、二千年前、職人も工房もすべて失われて、完全な形で残っているものは一台もない。その楽器を、現代によみがえらせようとしているんだよ。すごいことだと思わないか?」
 話すうちに、榛色の瞳がきらきらと輝いてくる。幻の鍵盤楽器など聞いたこともなかったが、彼の情熱が伝わってきて、ユナまでわくわくしてきた。
「ただ、音楽院に入るにはウォルダナの国籍が必要でさ。まずはそれを申請しないと」
「ウォルダナの国籍? なんでそんなものがいるの?」
「さあ。たぶん、王立音楽院には門外不出の技術があるんじゃないかな」
「そうなの? ウォルダナって案外けちな国ね。でも、きっとだいじょうぶよ。ここで生まれて、ここで育ったんだから」ユナはにっこりする。「そうだ、レアナも都に行くのよ」
||レアナも?」
「そう。去年から村の学校で教えていて、学費がたまったら大学を受けるの」すっと真剣な表情になり、「伯父さんたちには内緒よ」
「わかった」
「でもヒューディ、ルシナンからたったひとりで来るなんて! 国境では盗賊がでるっていうけど、危ない目に遭わなかった?」
 そのとき、厚い雲が太陽を隠し、あたりがかげった。ヒューディの顔にも影がさし、紅潮していたほおが心なしか蒼ざめる。だが、すぐに陽光がさして、ほおの赤みが戻った。
「いや||なにもなかったよ。時々、愛馬が恋しくなったけどね。妹にせがまれて、結婚祝いに置いてきたんだ。あいつ、あの馬にぞっこんでさ。きっと新郎より大事にするよ」
 
「イルナ伯母さん! イルナ伯母さん! 誰がきたと思う?」
 勢いよく扉を開けるユナのうしろで、ヒューディはあたりを見まわす。
 青い屋根のささやかな家は、記憶にあるより小さかった。けれど、忘れな草とすみれ、ローレアの花が咲き乱れる庭を見守るように囲む、かえでやブナ、つぼみをいっぱいにつけた杏やすももの木は、当時よりずっと大きくなっている。玄関の東にたたずむサンザシも、ずいぶん伸びて、二階の窓まで届いているが、彼が覚えているのと同じ、淡い薔薇ばら色の花を咲かせ、蜜蜂がぶんぶん飛び交っている。
「なんでしょう、騒々しい」イルナがエプロンで手を拭き拭きあらわれた。
「イルナおばさん、お久しぶりです」
 はっと息を呑むと、イルナは、遠慮がちに歩み寄ったヒューディを、ぎゅっと抱きしめた。それから、ゆっくりと身体を離して彼を見つめる。その瞳が、みるみるうるんだ。
 
 やわらかな陽が注ぐ部屋。イルナのれるウォルダナのお茶の香り。甘酸っぱい木苺きいちごのジャムがたっぷり入った焼き菓子。すべてがとてもなつかしく、長旅のあと、ヒューディは家に帰ったみたいにほっとする。
 イルナは、この七年のあいだに村で起こった悲喜こもごもを語ってくれた。小さな村にも、思いのほかいろいろあったが、幼いころよく診てもらった老医師の訃報には、ことさら胸が痛んだ。ひとり暮らしで、釣りと酒をこよなく愛する先生は、前日までぴんぴんして、患者相手に冗談を飛ばしていたという。
「お気の毒に……。それじゃ、診療所は?」
「村長のつてで、王立病院から新しい先生がいらしたの。音楽がお好きだから、きっと話があうわ」
「そうだ、ひとり息子のバドは、都にいるのよ。王立大学の医大生」
 ユナがそういったとき、表から足音が聞こえてきた。妖精のような軽やかな足取り。
 心臓が大きくドキンと打つ。幾度となく聞いて、記憶にくっきり刻まれた音||
 玄関の扉が開き、レアナが入ってきた。彼に気づいて足を止める。
「ヒューディ!」
「レアナ……」ヒューディは立ち上がる。
 彼女はこの七年ですっかり変わっていた。顔中に散っていたそばかすはほとんど消え、そのために、象牙のような顔色が引き立ち、どこかうれいを帯びたブルーグレイの瞳が、いっそう印象的になっている。やせぎすだった身体も、丸みを帯びて女性らしくなっていた。
 立ち尽くすヒューディに駆け寄ると、レアナは両肩に手を掛けて背伸びをし、子どものころそうしたように、ほおにキスをする。そのほおが、燃えるように熱くなった。
 
 夕方帰ってきたロデスも、ヒューディを温かく迎えてくれた。だが、その日彼が持ち帰った知らせは、久々の再会にふさわしいものではなかった。
「テタイアの内戦で、王立軍の一部が反乱側に寝返った」
 ロデスは村の郵便局長で、彼のもとには都から最新の情報が入ってくる。ヒューディの心はざわめいた。テタイアは、この最果ての国にとっては遠い国だが、広大な領土を持つルシナンにとっては、西に国境を接する隣国だ。
 内戦は、王立軍の精鋭、第一騎兵師団を率いるイナン王子が謀反むほんを起こしてぼっぱつした。王子は、国家は強くあるべきだと、ほかの国々と友好関係を築いてきた父王と真っ向から対立。王の統治に不満を抱いていた北部の貴族から支持を得て、その勢いを広げている。
「なんてことかしら」イルナがいった。「オオユリの花が咲く年には、やっぱり||
「イルナ」ロデスがさえぎる。「テタイア国民が賢明な判断を下し、内戦がこれ以上大きくならないよう願おう。ところでヒューディ、レアナと同い年で誕生日も近かったね?」
「ええ。レアナの半月あとです」
「ということは、十七の成人は迎えているわけだ。ユナはちょうど、クレナのダンスパーティの日が十七歳の誕生日だが、今年村で成人を迎えるのは、我が家のふたりだけだ。一緒に行ってもらえれば大いに心強い。明日、国籍の件と合わせて、村長に話してみるよ」
「ほんとですか?」気持ちがぱっと明るくなる。「ありがとうございます」
 クレナのダンス・パーティは、春分の日のあと、最初の満月の夜に行われるクレナ地方の伝統行事で、その日までに新たに十七歳の誕生日を迎えた男女が招待される。王室からも毎年誰かが臨席し、クレナの若者にとっては、一生に一度の晴れ舞台だ。
「わあ、素敵!」
 ユナがいい、レアナも笑顔で彼を見たので、ヒューディは思わずどぎまぎした。
「今年はルドウィン殿下がご臨席ね」イルナがいう。「そういえば、殿下は王立音楽院の理事長をされていなかった?」
「ああ、そうだったな」とロデス。
「ほんと?」とユナ。「ヒューディ、国籍のことじかだんぱんしてみたら?」
「ユナ。王子さまのことを、そんなに軽々しくいうものじゃありません」
「イルナ伯母さん、ルドウィン王子は気さくな人って評判よ。かたいこといわないって。恋の噂はたくさんあっても、三十近いのにいまだ独身。すっごい遊び人だったりして」
「ユナ!」
「だいじょうぶよ、伯母さん。本人の前ではいわないから」ユナはにっこりした。「それよりヒューディと一緒に行けるなんて最高!きっと忘れられない夜になるわね」