ローレアの花のやさしい香りに、ユナは目を開けた。かすかに、煎じ薬の匂いも感じられる。
 彼女は寝台に横たわっており、かたわらの椅子では、エレタナが窓の外を眺めていた。
 太陽の光からして、午後の遅い時間だろうか。風に乗って、音楽や人びとの笑いさざめく声が聞こえてくる。
 エレタナが彼女の方を向き、ぱっと顔を輝かせた。
「ユナ!」
「エレタナ……」
 ゆっくりと記憶がよみがえり、ヨルセイスがリーを抱えている姿が思い出された。
「リーはだいじょうぶよ」ユナの思いを察して、エレタナがいう。「ヨルセイスの手当を受けて、眠っているの。いまはラシルがついているわ。あなたは? 気分はどう?」
 エレタナの言葉に、ユナは全身の痛みが驚くほどやわらいでいることに気がついた。
「ずっと楽になってる」
「よかった」エレタナはほほえむ。「宮殿のドロテ軍は投降して、少し前、トリユース将軍が到着したの。ルドウィンとヒューディは将軍を出迎えているわ。ワイス大尉とヨルセイス、それに、デューも一緒よ」
 ユナはほっと吐息をもらした。
「ありがとう、エレタナ||ここに来てくれたことも、なにもかも」
「デューのあとを追ってきたの。あのひと、わたしを置いて行ってしまったけど、きっと必要になる気がして」
 そういたずらっぽくこたえる紫の瞳は、いつになく明るい光をたたえ、その奥にあった悲しみのかげはあとかたもなかった。
「ラシルに声をかけてくるわね。あなたが目を覚ましたら、新鮮な冠草のお茶をれてくれるそうだから」
「エレタナ」ユナは、扉に向かった彼女を呼び止める。「わたし、思い出したの。デューが誰だったか。||デューも、思い出したのね?」
 エレタナは振り返った。そのほおが、色に輝く。
「ええ」彼女はうなずいた。
「よかった……」
「ありがとう」エレタナはユナを見つめ、言葉を継ぐ。「ユナ、本当によくやったわね。わたしたち、あなたのことをとても誇りに思っているわ」
 不意に、ユナの脳裏に、銀のつかだけになった光の剣が浮かんだ。フィーンの至宝、聖なるダイヤモンドをエルディラーヌに還すことは、ついにかなわなかったのだ……。
 悲しみとともに、苦い思いが胸に広がる。
「ごめんなさい、最後まで使命を果たせなくて……」
 エレタナは驚いたように戻ってきた。
「ユナ。あなたは使命をまっとうしたのよ」
「だけど、ダイヤモンドを還すことは……」
「預言は、あなたが光の剣を手にして影の力を止めるとうたっていた」エレタナは寝台に座り、ユナの手をとる。「エルディラーヌに還すとはひとことも謳っていないわ」
「わたし||レクストゥールに会ったの。裁きの森で助けられて、いろんなことを教えてもらった。でも、光の剣を還さなくていいなんて、それこそひとことも||
「そうでしょうね。それは、あなた自身が見いださなければならないことだから。レクストゥールには、あなたが選ぶ道が最善の道だとわかっていたのよ」エレタナは静かにいった。「そのレクストゥールだけど、さっき、ヨルセイスのもとに訪れたの……」
 
 エレタナが出ていったあと、少しして、冠草のお茶のやさしい香りとともに、ラシルが入ってきた。彼女がユナに会いたいだろうとエレタナが気を利かせ、リーのもとに残ってくれたとのことだった。
 ラシルはほおの涙の跡に気がついたに違いない。けれども、そのことにはふれず、ユナの上体を起こして、枕やクッションを背中にあて、寝台にもたせかけてくれた。
「もしいま弟が目を覚ましたら、きっと驚くでしょうね。フィーンの王女様が目の前にいて。祖母はよく昔話を聞かせてくれたけど、リーはルシタナの伝説が一番好きだったんです」彼女はいい、ちょっと考えて言葉を継ぐ。「それで、ここでの生活に耐えられたのかもしれません。いつかきっとルシタナの再来が現れると、心から信じていたから」
 ポットのお茶をカップに注ぐラシルの手を見て、ユナははっとした。その甲にくっきりと刻まれていた烙印らくいんが、きれいになくなっている。
「ヨルセイスが消してくれたんです」ユナの視線に気づいて、ラシルはいった。
 それから彼女は、ユナにカップを差し出して、かたわらの椅子に座ると、ヨルセイスとリーが地下の洞窟からユナのもとに走るあいだ、円柱の陰にじっと身をひそめていたことや、真っ白な光が正面玄関から射したあと、天井から虹色の光の雫が降りそそいだことを、静かに語った。
「光の雫は空から降ってきたのだと、あとになって知りました。それが宮殿の白大理石の屋根や床を通り抜けて、大広間の天井から降ってきたのだと。
 それから、灰色の騎士が倒れる音が響き始めて、次々と砂になって||どれくらいたったときだったか、フィーンの戦士が、グルバダは死んだと叫びました。大広間がどよめいて、そのあとイーラス大佐が、フィーンの戦士を率いてきたレイン少佐に、剣の勝負を挑んだんです」
「レイン少佐||?」
「ええ。デュー・レイン少佐です。灰色の騎士のがいがあたりを埋め尽くすなか、水盤の前で一騎打ちが始まりました。誰もがかたを呑んで見守りました。
 イーラス大佐は、剣の腕にかけては、元帥げんすいのほか右に出る者がいないといわれていたので、レイン少佐に勝ち目はないと思いました。でも、長い戦いのあと倒れたのは、イーラス大佐の方でした。
 ただ、レイン少佐も重傷を負って、フィーンの戦士がすぐに応急処置をしました。フィーンにはすぐれたいやし手が何人もいるそうです。そうでなければ、エレタナの手当が間に合ったかどうか||
 ユナの顔色が変わったのに気がついて、ラシルははっと言葉を切る。
「ごめんなさい。目が覚めたばかりなのに、こんな話||
「いいのよ。話してもらえてよかった」少しためらい、ユナは聞く。「ブレン軍医やズーラ少尉のことは知っている?」
 ラシルはかぶりを振った。
「イーラス大佐が倒れたあと||大佐はそれで勝敗を決めようといっていたのに||何人ものドロテ将校が、兵士たちに戦うよう呼びかけたんです。逃げ出す兵士も大勢いて、あたりは混乱状態に陥って、フィーンの戦士は、レイン少佐を安全な場所に運ぼうとしていました。そんなとき、エレタナが走ってくるのが見えたんです。ルドウィン王子とヨルセイスがあなたとリーを抱えてくるのも。それで||
 ラシルの話はノックの音で中断された。ラシルは立ち上がり、どうぞといいながら扉に歩み寄る。
 遠慮えんりょがちに扉が開き、驚いたような声がした。
「ラシル! ||ごめん、エレタナが出ると思った」
「エレタナは、いまリーのところなんです」
「そうか。将軍の言伝を預かってきたんだ。それと、ルドに様子を見てこいって||
「ヒューディ!」ユナが声を上げると、ヒューディは、はっとこちらを見る。
「ユナ!」彼は風のように飛び込んできた。「目が覚めたんだね! よかった!」笑いながら両腕を広げ、ユナをしっかりと抱きしめる。
「ヒューディ」ユナは彼の背に腕をまわしてささやいた。「追いかけてきてくれたのね」
「当然だよ。友だちじゃないか」彼はいい、そっと身体を離してユナを見る。「ごめんよ。あのとき農場でひとりにして」
「そんなこと||」ユナはかぶりを振った。「それよりヒューディ||よく無事で||
「セティ・ロルダの館で、ヨルセイスに剣術の手ほどきを受けておいてよかったよ」彼は笑う。「それに、デューやフィーンの戦士が駆けつけてくれたしね。ワイス大尉にも救われた。でなきゃ、あの巨漢の黒装束しょうぞくに真っ二つにされてたとこだ。彼女ときたら、地下牢の看守よりおっかなかったな」
 ヒューディのかたわらで、ラシルが凍てつくのがわかった。ヒューディは彼女を見る。
「ルドウィンが、リーに儀式の円陣のメンバーを聞いたといってたけど、あの黒装束は、きみらの上官なんだってね」
「死んだんですか?」ラシルはかすれた声で聞いた。
「いや。さっき、負傷兵の臨時の病棟になってる回廊を通ったら、痛み止めをよこせって大声でわめいてたよ。あれじゃ死神も近寄らないね。考えてみれば、全身天然の厚いよろいをまとっているようなもんだし」
 ラシルは笑い、そうですねという。
「首都のメルセダには、もう早馬が着いたんじゃないかな。テタイア国王は、明日にも、王立軍と連合軍の勝利を全世界に告げる。このギルフォスにも王立軍が送られてくるだろう。それまでは、ルシナンの騎兵部隊が残るそうだよ。リーが元気になったら、きみたちも村に帰れるね」
 ヒューディはそういって、やさしくラシルを見つめ、ラシルは本当にうれしそうにうなずいた。
「そうだ、ユナ。トリユース将軍から言伝ことづてを預かってきたんだ。将軍は明日、ワイス大尉と連合軍司令部に戻るけれど、きみのことを公表して、ウォルダナ王国から旅立ち、預言を成就して戦争を終わらせたルシタナの再来として、祝宴で称えたいと」
「そうなの?」ユナは眉をひそめる。
「ああ」ヒューディはうなずいた。「ちなみに、いまのとこ、きみのことはこうなってる。ルシタナの再来は、剣の魔力を解いたあと、どこへともなく去って、名前もどこから来たのかも、誰も知らないと」少し言葉を切り、「グルバダの手先は、ウォルダナからの旅人を探していたけど、詳しいことは、イーラス大佐を含めてごく少数の側近しか知らなかったようだから」
「ヒューディ。だったら、トリユース将軍に、そのままにしておいてほしいと伝えてもらえる? セティ・ロルダの会議では、わたしたちの使命は、あの面々だけの秘密だった。そのことは、将軍だって覚えているはずよ」
「きみはそういうだろうって、ルドがいってた」ヒューディはにっこりする。それから、立ち去る前に、もう一度ユナを抱擁ほうようした。「将軍にはそう伝えるよ」
 
 窓から見える空が淡い紫を帯び、部屋の中もやわらかな色合いに染まるなか、ユナの耳は、長い廊下の向こうから、大きな歩幅で足早に近づいてくる靴音をとらえた。靴音は部屋の前で止まり、ノックが響いた次の瞬間、ルドウィンが入ってきた。
「やあ、ラシル」出迎えたラシルに声をかけ、ユナのもとに歩み寄る。「ユナ。思ったより元気そうだ」
 とび色の瞳に見つめられ、ユナはいまさらながらに胸がいっぱいになり、エレタナと代わってくるといってラシルが出ていったことにも、ほとんど気づかなかった。
「本物のルドなのね?」彼女はささやく。
「もちろん、本物さ」ルドウィンはこたえ、すっと身をかがめると、片手で彼女の顔を持ち上げ、くちびるを重ねた。
 想いのこもった長いキス。淡い紫の光のなか、すべての悲しみが涙となってほおを伝う。
 彼はそっと身体を離し、ユナを見つめてほほえんだ。
「これでわかった?」
 ユナは笑い、なぜかまた、涙があふれそうになる。
「わたし||あなたは死んだとばかり||。最後の従者、すごく強そうだったし、洞窟も崩れ落ちて||
「おっと」ルドウィンはさえぎり、軽く眉を上げて笑った。「心外だな。そんなやわだと思われていたとは」
「だって……」
「剣の間は崩れなかったんだ」彼は椅子を引き寄せ、腰をおろす。「崩落したのは、ごく一部だったんだよ。洞窟はギルフォスまで続いていると聞いていたし、途中で外に出られるだろうと、見当をつけて先へ進んでいった」
「でも||どうやって? 洞窟は真っ暗だし、水も食べものもないのに||
「おちびちゃん、エレタナのリュールは、誰が預かっていたと思っていたのかな?」
「ああ!」そんなことは、すっかり忘れていた。「でも、迷路のような洞窟でよく||。それに、一度、あなたの幻を見たの。てっきり幽霊だと||
「嵐の日に見たのかい?」
||どうしてそれを?」
「あれは、ぼくだったからさ」
「あなただったって||でもあなたは||
「洞窟にいた。そこできみの姿を見たんだ。嵐のなか、きみは橋の上で怯えていた。灰色たちが迫ってくるのが見えた。それで、きみの名前を呼んだんだよ。声が届いたのがわかった。確かに目と目が合ったから。思わず手を差し伸べたけど、きみの姿は闇に消えた。そしてかわりに、一匹の黒猫が現れたんだ」
「黒猫?」
「ああ。緑の目をした黒猫で、その瞳をエメラルドのように輝かせて、実に優雅な足取りで、ぼくの足もとにやってきた。それこそ、夢か幻かと思ったよ。だけど、身体をなでると温かかった。
 黒猫は、ぼくをいざなうように先に立って歩き始めた。なぜかきみのもとへ導いてくれる気がして、ぼくはあとをついていった。黒猫は、ヨルセイスが現れるまで、ずっとぼくを導いてくれたよ」
「洞窟でヨルセイスに会ったの?」
「ヨルセイスが見つけてくれた、というべきかな。彼はぼくがリュールを持っているのを知っていた。だから、ジョージョーから、エレドゥ峡谷のことと、きみが灰色に連れ去られたことを聞くと、奴らの行き先を察して、この迷宮を目指しながら、ぼくを探してくれたんだ。途中で馬を手放し、洞窟に降りてね。
 黒猫のことを話すと、ヨルセイスはその猫なら知っているといった。とても古い魂で、その昔、ダイヤモンドのブレスレットをルシタナに届けた若者の猫だと。
 彼は、その若者もここに来ていると感じていたそうだよ。そして、きっと力になってくれると。それで、その若者を探したんだ。まだほんの少年だったけど、ヨルセイスのいったとおりだったよ」
「本当ね……」ユナはしみじみという。
「ユナ」ルドウィンは真摯しんしな瞳で彼女を見つめた。「クレナを発つとき、きっときみと一緒に帰るとレアナに約束した。その約束は必ず果たす。きみがすぐにでも飛んで帰りたい思いでいるのも、わかっているつもりだ。ただ、少しだけ待ってくれないか? 近々、各国の代表が集って、世界の今後を話し合う平和会議が開かれるんだ」
「そのあとで一緒に帰るってこと?」
「ああ」
「わたしは会議に出なくていいのね?」
「もちろん」
「わかった」ユナはこたえる。ちょっと残念だけど仕方ない。ルドウィンにとっても世界にとっても、大切なことだ。「いいわ」
「よかった。ありがとう」ルドウィンはいった。
 
 エレタナが戻ってくると、ルドウィンは彼女と少し言葉を交わして出ていった。ユナは横になり、ほんの少し目を閉じたつもりだったのに、気がつくと、部屋のあちこちに置かれたしょく台にいくつもの蝋燭ろうそくが灯り、窓の外が暗くなっていた。
 エレタナは食事を運んでくるといって出ていき、そのあいだに、ヨルセイスとワイス大尉が顔を見せた。リーはまだ眠っているとのことだった。
 ヨルセイスはいつものようにやさしく、蝋燭の炎のもとでも、その瞳はレクストゥールと同じ薄い水色の光をたたえ、思わず胸がつまった。
 ワイス大尉もユナをあたたかくねぎらい、さきほど夕空に、夏至の前の満月がかかったと教えてくれた。
「とてもきれいで、今日の日を祝福しているようだったよ。この部屋からも、もう少し遅くなれば見えるんじゃないかな」
「特別な力を持つ満月ですから、あなたとリーの回復にも力を与えてくれるでしょう」ヨルセイスがいう。
「恋人のいうことを聞かずに飛び歩いている誰かさんにも」
 ワイス大尉のその言葉が終わらないうちに、扉が開いてデューが入ってきた。スープと焼きたてのパン、果物の載ったトレイを抱え、エレタナをともなっている。
「なにかいったか、ワイス?」
 デューがいい、みんな笑った。
 
 ヨルセイスとワイス大尉は将軍のもとに戻り、デューは食事が終わるまでそばにいてくれた。思いのほか元気そうで、ユナは心からほっとした。
 灰色の毒の刃を受けていたら、これほど幸運ではなかったとエレタナがいうと、デューは、彼らは自分を襲わなかったといった。そして、弓矢部隊には、イーラス大佐がフィーンを狙えと指示していたと。
「矢を受けずにすんだのも幸運だったよ。彼らの矢には、返しがついているからね」デューはいい、エレタナを見つめてにっこりする。「きみが選んだフィーンの精鋭たちは、いとも簡単に彼らの矢を弾き返していたけれど」
 ||案ずるな。あの男は生かしておくよういってある||
 ||ランドリアとわたしは、血のつながった従兄弟同士。実に親密な間柄だった||
 デューも思い出したのだろうか。彼がランドリアで、グルバダがダイロスだったときのことを。 
 ユナの脳裏に、黄昏の空中庭園で彼女を見つめてほほえんだ、グルバダの真っ青な瞳がよみがえる。世界にはふたりしかいないかのように惹き寄せられた、南アルディス海のような瞳が。
 ||そなたも感じたのではないかな? ここでわたしを最初に見たとき、われわれのあいだにある、目には見えぬ強い絆を||
 底知れぬ暗黒に呑みこまれてゆくときも、彼はその真っ青な瞳で、最後まで彼女を見つめていた。そのまなざしが、いまもありありと見えるようで、思わず心が揺れた。
 ユナは深呼吸をする。
 もう終わったのだ。彼女は自分にいいきかせ、そのまなざしを振り払う。
 過去よりも、いまは未来を思いたい。
 目の前の恋人たちに、この先どんな運命が待っているかはわからなかったが、互いを信頼しきったふたりの姿に、今度こそ、一緒に幸せになってほしいと願わずにはいられなかった。
 
 満月が高く上がり、部屋の窓から見えるまで起きていようと思っていたのに、ユナはそのあと、いつのまにか寝入ってしまった。
 けれど、それでよかったのだろう。夢の中で、その特別な月を見ることができたから。
 自分の姿はないけれど、どこかその光景の中にいて、空気を肌で感じている||それはそんな夢のひとつだった。
 大きな満月がマレンの大地に白銀の光を降りそそぎ、ユナも全身にその清々しい光を浴びていた。
 大気はたいそう澄み渡り、まばゆい月の光のもとでも降るような星が見える。そして、満月と星空の下、この白大理石の宮殿をはるか見晴らす丘に、気高い王者のごとく、銀色狼がたたずんでいた。
 銀色狼は、輝くたてがみを風になびかせ、高く低く遠吠えを響かせて歌っていた。
 その足もとには、一匹の黒猫が寄り添っていた。月明かりに、エメラルドのような瞳がきらめく。黒猫はその美しい瞳で世界を見つめ、銀色狼の歌に合わせて、長い尾をゆっくりと揺らしていた。